園からのお知らせ

2020/10/01
109周年×東急(109)電鉄 「ニコニコなかよし109電車」10/15まで都立大学駅構内に展示中

いよいよ10/1から展示がスタートしました。
新型コロナウイルスの影響で先行き不透明な未来のなか、子どもが描く色とりどりの服装や髪形の自画像は、希望に満ち溢れ希望そのものです。
通行人の妨げにならないよう、ゆっくりとご覧ください。


★​109周年 × 東急(109)電鉄
​1度しかない109周年に、最寄駅である都立大学駅に​園児の合同作品を展示します。
子どもたちが描くアートで 地域を明るく元気に!

 
学校法人久光学園 志のぶ幼稚園 創立109年記念
東急東横線 都立大学駅 園児アート展示プロジェクト
「ニコニコなかよし109電車」

 
○日程:2020年10月1日(木)〜15日(木)
○場所:東急東横線都立大学駅構内(1F)
○主催:学校法人久光学園志のぶ幼稚園
○協力:東急電鉄株式会社    
 
■「ニコニコなかよし109電車」
都立大学駅を利用する地域の皆様に、子どもたちの愛らしく笑顔溢れる作品を見て頂き、
暗雲の先にある光の射す場所として、少しでも暖かな心持ちになって頂けたらと思います。
皆様の心を明るく照らすスポットに、是非足をお運び下さい。

志のぶ幼稚園
園長  岡 秀樹

2020/09/23
都立大学駅に「ニコニコなかよし109電車」 のポスターが掲示されました

10月1日から展示する「ニコニコなかよし109電車」に先駆けて、都立大学駅にポスターが掲示されました。
駅をご利用する際は、是非ご覧ください。

2020/09/09
「ようこそ!東急電鉄の運転士さん 車掌さん 駅員さん」開催レポート

109周年記念プロジェクトの一環として、9月7日に東急電鉄の運転士さん 車掌さん 駅員さん 自由が丘駅駅長さん助役さん に来園して頂きました。

どんな仕事内容なの?運転士さんを後ろで見ている人は気になりますか?車掌さんは何で白い手袋をしているの?女の子でも運転士になれるの?などなど園児からのたくさんの質問に対し、丁寧に答えて下さいました。
そして皆んなで一緒にした「敬礼」「出発進行」は、園児にとって掛け替えのない経験になったのではと思います。

いつも私たちを安心安全に運んでくれる電車。
でもその安全は至極当然のことではなく、その電車を支えているのは、
電車に愛情を持ちたくさんの勉強と経験を積み重ねてきたとても温かい方々でした。
東急電鉄の皆様、子どもたちに本物の夢を与えて下さり有難うございました。

園長 岡 秀樹

2020/08/06
夏休み異文化交流オンラインプログラム「志のぶちゃんねる わくわくオンライン」レポート

移動が制限されるこの夏でも、子どもたちがわくわくする経験をどうにかして作りたい!そのような思いから「志のぶちゃんねる わくわくオンライン」を開催しました。
ホールの大型スクリーンを通して、フィリピンのスタジオ・市場と生中継でつなぎ、お互いの国の文化を紹介したり、フィリピンのダンスを踊ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
子どもたちは、自分たちの映像がフィリピンに届いていることを知ると大興奮。
キラキラした子どもたちの姿をフィリピンの皆さんにお見せすることが出来ました。慣れ親しんだ幼稚園のホールでの非現実体験は、幼児期の夏のいち場面として記憶に刻印されたのでは無いでしょうか。
現地ナビゲーターのノーマン先生とゴンゾー有難う!!

<プログラム>
・1日目(8月3日)「フィリピンのことを知ってみよう」
・2日目(8月4日)「フィリピンに日本のことを伝えよう」
<協力>
株式会社ぐんぐん

2020/06/17
ニコニコサークル の募集を締め切りました

2020年度 2歳児親子を対象とした「ニコニコサークル」は定員に達したため募集を締め切りました。

幼稚園見学やご質問がある方は、7/18(土)に園庭開放を予定しておりますので、是非お越しください。

< 1 2 34 5 6 >