園からのお知らせ

2021/03/29
オンライン異文化交流の取り組みが、日本OMEPを経て世界OMEPへ提出されました

幼児の保育・教育に関するユネスコの協力機関である世界OMEP(56ヶ国加盟)主催の
「ESDアワード2021」にGnGn、シンクアロットとの共同取り組みレポート
『幼児のグローバル感性を育むサスティナブルなオンライン異文化交流の取り組み』
が日本OMEPを経て世界OMEPへ提出されました。

https://www.thinkalot.jp/blog
(Thinkalot HPより)

 

2021/03/03
預かり保育時間 拡大のお知らせ

2021年4月より早朝預かり保育を実施いたします。

★預かり保育時間
・早朝預かり保育 月〜金
         8:30〜9:00
・通常預かり保育 月〜金
         保育終了後〜17:30
・長期休暇中預かり保育
         9:00〜16:00

通常預かり保育は当日申請です。
(早朝・長期休暇中預かり保育は事前申請)

2021/02/14
城南信用金庫碑衾支店にもみじ組(年長児)の自由画を展示中(2/22〜3/8)

もみじ組(年長児)の自由画が城南信用金庫碑衾支店 目黒通り沿いショーウィンドウに展示されます。
個性に富んだ自由画をご覧にお立ち寄りください。

場所:城南信用金庫 碑衾(ひぶすま)支店
   目黒区中根1-1-14
   都立大学駅  徒歩3分、都立大学駅北口バス停前
   https://www.jsbank.co.jp/search/013.html
期間:2021年2月22日(月)〜3月8日(月)

2020/12/24
異文化交流「志のぶちゃんねる わくわくオンライン 〜南半球と北半球のクリスマスパーティー〜」開催レポート

志のぶちゃんねる わくわくオンライン第2弾は、ニュージーランド(NZ)とフィリピンと日本の3ヶ国を生中継でつなぎ、NZの子どもたちと交流しました。

ラグビーが盛んなNZですが、中継前にみんなでハカを踊​り​大興奮。
先ずはフィリピンのスタジオにいるわくわくナビゲーターのノーマン先生とゴンゾーと再会し、サンタクロースの格好をしたノーマン先生が子どもたちを陽気に盛り上げます。

画面は切り替わり、今度はNZのAvonhead Montessori Preschool and Nurseryの子どもたちとご対面。
「こんにちは」「Good afternoon」それぞれの言語で挨拶を交わし、「Cheers」の掛け声で乾杯!さぁパーティーの始まりです!!

言葉が通じなくてもジェスチャーゲームで大盛り上がり。「ニワトリ」「ゴリラ」「ロボット」....文化の違いでジェスチャー​が​異なるのが新鮮。そして歌のプレゼント交換では、両国の子どもが心を込めて熱唱し、笑顔で記念撮影をしてパーティーは終了。
最後はノーマン先生とゴンゾーとパーティーの振り返りをしてプログラムを終えました。

物理的な移動が困難であるこの時代に、遠く離れた国で育つ子ども同士が画面を通して繋がり、お互いに興味を持つことは、まさにSDGs 目標4 ターゲット4.7の具体的実践にほかなりません。
グローバル・シチズンシップの導入体験としてとても貴重な時間を過ごしました。

NZの皆さま、フィリピンの皆さま、協力会社のぐんぐんさま、プロデューサーの前出さん、そして今回ファシリテーターをして下さったRYUさんGOさん、多くの方にご協力いただき実現しました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

●SDGs
・目標4:質の高い教育をみんなに
・ターゲット:4.7
2030年までに、すべての学習者が、とりわけ持続可能な開発のための教育と、持続可能なライフスタイル、人権、ジェンダー平等、平和と非暴力文化の推進、グローバル・シチズンシップ(=地球市民の精神)、文化多様性の尊重、持続可能な開発に文化が貢献することの価値認識、などの教育を通して、持続可能な開発を促進するために必要な知識とスキルを確実に習得できるようにする。

 

2020/10/12
東京新聞に「ニコニコなかよし109電車」が紹介されました

109周年、東急(109)電鉄、そして10月9日と109が3つ揃ったトリプル109!!!

この記念日に、青木英二目黒区長が都立大学駅まで足を運んで下さり、園児の作品をじっくりとご覧頂き、温かいお言葉を頂戴しました。
その様子が東京新聞(10/11朝刊18面)で紹介されました。

子どもたちの絵を中心に地域が繋がっていくことは、笑顔が連鎖していくことだと思います。1人ひとりの子どもが心を込めて描いた絵が、地域と繋がり、地域がほんの少しでも明るく元気になるのなら、子どもが描く絵には無限の可能性があるのではないでしょうか。その可能性を伸ばす環境作りはとても重要であると改めて感じました。

まだ展示をご覧になられていない方は、15日までとなっていますのでお早めにお立ち寄り下さい。

園長  岡 秀樹

< 1 2 34 5 6 7 >